今週も地獄の酒場に行ってきたよ
なんか周期的にアレコレ見たい時期が来るんです
先輩も来るって言ってたし👈


サトチエ

9AF0E344-05D4-4122-951F-023CFA535002


しょっちゅう会って話をしてるけど、そういえば最近ライブは見てなかったなと気づく
よく知った曲でも久し振りに聴くとまた違う受け止め方ができるもんだ
最初だけチョット硬い感じがしたけど・・・

C93DB889-41B5-41FC-844A-9084FD177FC4


歌詞忘れちゃった曲とか潔く「今日はやらない方がいい曲なんだなきっと」ってすぐ次に行っちゃう潔さには笑えた

91FDCBBD-DE52-4066-87D5-4438FE97ED94

トップから聴かせてくれる
目を閉じて体を揺らす人も多かった、その世界に引きずりこまれた
やっぱりチエさんはよいですわ


ならじん

44E6700E-6853-406D-9AC1-A6AF6714F03C

ひさ~しぶりですが、この方の演奏には忘れられないものがあるのです

とにかく何ていうか・・・泥臭いのに繊細で、面白くて優しい、そしてくよくよしない
人生いろいろあっても酒飲んで唄って楽しもう、軽い感じじゃないけれど重くなることないよって言われてるみたい

48E1C5C1-0ADD-4382-A690-68D387AC41D9


上手く弾けたってアピールしてきたリ、ゆらゆらしててもドカンと来るときは来るし
後ろの方がうるさくても全然気にしない、聴きたい人は自然に前に前に
変な余裕があるんで聴いてて落ち着くし、興味深い人です

D035E001-DEAF-4478-B5F7-9402A5AABC0D

「俺何か悪いこと言った? みんな怒ってない?
怒ってないです、面白かったです


平四郎

DD4918D4-0E98-4B17-BDD2-2DCEABAD93CC

よく聞く名前です、家でもなぜかパパさんから名前聴いてます(笑)
実はアタシの高校の同級生が学生時代バンド見たことあるって言ってました

でもアタシは前にチョコっと見たけど、きちんと見るのは初めてです
弾き語りというよりは一人でバンドやってるってイメージでした、なにかほかにメンバー出てくるんじゃないかって雰囲気がありました

759D63C7-F336-4DF2-882D-D165A059D787


とってもパワフルで、勢いがあって
前の二人とまた違うスパイス効かせてきたので、シャキッとしました
応援団もノリノリでした、人気あるんだな

F7C5BC27-7E94-4491-BDED-47D7411A3CF4

唄ってると激しいけど話すと凄く優しかった
お客さんいっぱいなのはこの方の応援団のせいなのか?


いやいや、今日はこの方々目当てのお客さんも多かったのではないでしょうか

MOTEL(須藤もん&対馬照)

BCD68D50-0C86-495A-8F9B-E51F31107A09


前からこの人たちのライブは見ておくべきっていろんな人に言われてきました
虫の音でも話は出てくるし、ここのマスターに動画見せてもらったこともあるし
先週は岡田広司先輩に「めし」をリクエストするから聞いてほしいって言われたし

そしたら初っ端きた、「めし」

なんだろうこの、ギターと歌が直接心臓に流れ込んでくる感じ
もんさんの声が伸びきるその先にさらに照さんのギターが注がれてくる
彼女を見てる顔も唄の一部で・・・

4C3F5265-7EB3-4BDE-9E93-9AA0E242F07F


たまにいるけど、この人も顔で弾く人なんだな~って思った

12872509-CCD9-4DA3-9DF8-631B24CB8B06
385F0A04-D32E-4906-A699-D61E1C1F1155


MCは夫婦漫才で、今回は主に介護のお話なんかをそれはもうリアルに語ってくださいましたが、お客さんもそんな問題を抱える年代の人も多く、アタシも興味深く、そして大笑いしながらご家庭のすったもんだな話を聞き、そして生活感のある歌を聴き、てんこ盛り

BA3FB968-0503-471A-B3F6-D0471F510CB6


それでも4組で遅くから始まった長丁場一緒にいるお客様を気遣うことも忘れず
あともうちょっと食べたいのにってところで終わりました
なんかそういうところもお見事でした

17A37A36-271C-4FD7-914D-45FC08030E3E

なんというバランスもうほんとに凄い

一番前、体育座りで目を細めて聴いてるならじんが印象的でした
なんか公民館の集まりみたいな下町感あり
地獄の酒場にへーんな空間

色んなステージで色々刺激をもらうと
ボケーッと日々暮らしてる中にも見落としてるものがあるんじゃないか?
普段目に入らないのに大事なものがあちこちに落っこちているかも

そういうのが唄になるのなら
自分にもまだ何か作れるかもしれないって思えた夜でした

・・・なんちゃって